バルクアップの知識とサポート情報
»ホーム »女性向け|腹筋を縦割れする簡単な6つの方法

女性向け|腹筋を縦割れする簡単な6つの方法

腹筋を縦に割ることで女性らしいラインが戻ってくる

腹筋を縦に割ることで、女性らしいラインが戻ってくると最近話題。
女性は特に腹筋を縦に割るのに男性と同じトレーニングメニューをしないと手に入らないと思っている人が多いのではないでしょうか?

実は女性でもトレーニングの内容にとっては簡単で、無理なくできる方法があるんです!

女性の腹筋は縦割れしているのが一番キレイに見える

女性の腹筋は縦割れしているのが一番キレイに見える

女性の腹筋が縦に割れるには、かなりキツイトレーニングが必要なのではと思いがちですが、実はキツイトレーニングをいくらやっても効果が見えないことがあるんです。
理由はお腹周りの脂肪。
腹筋を鍛えることで、筋肉が硬くなって体が引き締まったように見えますが、脂肪が筋肉の周りについていると、なかなかキレイなラインが出てこないことがあります。
そこで、まずは、しぼうを落とすことが大事になるのですが、運動しても脂肪燃焼する力は少ないのが現実なんです。

女性向けの腹筋を縦割れするにはまず、皮下脂肪を落とすことから始めよう!

皮下脂肪を落とすことから始めよう

女性の腹筋がキレイに縦割れするには、体脂肪率が15%以下でないと女性らしいボディーラインに近づくことが難しい。

女性は特にホルモンバランスの関係で、皮下脂肪がつきやすいので今日筋トレを始めたとしても、脂肪がある程度落ちていないと、なかなかモデル並みのボディラインにはなれないんです。

そこで、脂肪を燃焼する為の栄養をしっかり取って、溜めこまない体にしてからトレーニングを始めると簡単なメニューでも早く体を引き締めることが可能になってくるのです。

もっと腹筋を縦割れするには簡単だけど「負荷」のかかるトレーニングを1分でもやる

負荷

女性が筋トレをする上で、男性よりも筋肉がつきにくいことは、みんな知っているとおりですが、実は男性がやっているきつそうなトレーニングを1分でもやると、体に負荷がかかって、もっと早く腹筋を縦に割ることが可能です。

腹筋に負荷をかけるコトで、体がもっと筋肉をつけようとするのでより早く引き締めることができるのです。ムキムキにしたくない人は、男性と同じメニューの回数を減らせば、そんなに筋肉が目立つことが無いので、1分でも毎日続けると2週間で体が引き締まって、腹筋が縦割れすることも可能になります。

特に女性の腹筋にいいトレーニング内容が「ニートゥーチェスト」と「ヒップリフトスウィング」の2つで、無理なく続けることができて、短時間で筋肉に負荷を与えることができるのでオススメなんです。

腹筋を縦割れする「ニートゥーチェスト」

ニートゥーチェスト

腹筋の縦線をキレイに見せるには、自宅でも道具を使わない「ニートゥーチェスト」が効果的。
特に、運動が苦手な人でも無理なく出来るので、筋トレ初心者でも始められます。

「ニートゥーチェスト」のやり方はこんな感じ↓
①座った状態で手を床につけて、上半身を支えます。

②上半身を動かさないようにひざを出来るだけ胸に引き付けて戻す。
※膝を胸につけるときに、息を吐きながら腹筋の力で動かないと効果が出ないので、注意
足を延ばしたときはなるべく床につけないようにすると、より負荷がかかるので、1分やるだけでも腹筋が縦に割れるようになるので、試してみてね。

腹筋を早く縦割れして体を引き締める「ヒップリフトスウィング」

ヒップリフトスウィング

腹筋に縦線を入れたいけど、ジムに通う時間がない人にオススメなのが少ない回数でもできる「ヒップリフトスウィング」。
女性のくびれをキレイに引き締める効果もあるので、1日3回でも始めるとモデル並みの腹筋を手に入れるコトも可能。

ヒップリフトスウィングのやり方はこんな感じ↓

  • 仰向けになって両足を天井に向けて伸ばしクロスさせる
  • 息を吸いながらお腹の筋肉を使ってお尻を出来るだけ高く浮かせる
  • 息を吐きながらお尻を右方向にゆっくりと床につける
  • 最後に息を吸いながらお尻を浮かせて、左にゆっくり床につけておわり。
体の重さを利用した腹筋の鍛え方になるので、道具も必要ないから、自宅で簡単にできるからオススメですよ。

腹筋の縦割れに「メジャーな腹筋トレーニング」も取り入れよう!

メジャーな腹筋トレーニング

腹筋を縦割れするには、トレーニングで筋肉をつけることが大事。初めは、誰もがやっている筋トレでも鍛えることが出来るので、自分ができる回数でやり始めると苦労してすることもないですよ。

運動が苦手な人でも効果的に出来るメジャーな筋トレが「クランチ」。
学生時代に体育の時間で必ずやる筋トレメニューなので、正しくやるとモデルや芸能人のような腹筋を縦割れすることも可能なんです。

縦割れの理想の腹筋は「クランチ」をするともっと早く簡単にできる!

クランチ

女性の腹筋を縦割れするのに効果的な「クランチ」はポイントを抑えて、スローペースでやるとお腹に負荷がかかって早く体を引き締めることも可能。

腹筋を縦に割る「クランチ」のやり方がコレ↓

  • ひざを90度にまげてかかとを床につける
  • ては耳の横につけてしっかり腕を固定させる
  • 寝ている状態から腹筋の力だけで、おでこが膝に付くように上体を起こす
クランチはみんな小さいころからやっている内容なので、親しみやすく無理しないで出来るのでオススメです。

腹筋は疲れやすい。たまに筋肉を休ませる日を作ろう

腹筋は疲れやすい

腹筋は常日頃筋トレをしていなくても、働いているので、1週間の内1日でも休ませるようにしないと、逆に疲れすぎて、筋肉がつきにくくなるので注意。
女性は特に、無理をし過ぎると体調を壊すので、しっかり休むのもキレイなボディーラインを作るのに必要なので、必ず作るようにしましょう。筋肉は1日休んでも、すぐに落ちることはないので早く腹筋を縦割れしたい場合でも焦らずやるのが大事ですよ。

おわりに|腹筋を縦割れして、美ボディーを手に入れよう!

おわりに

女性の腹筋を縦に割る筋トレ内容はいかがでしたか?

今回紹介したのは、道具を使わずに自宅でできる簡単な筋トレ内容となっているので、今腹筋を縦割れしてボディーメイクをしたいと考えている人は、参考までに一度試してみてください。